人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンに住む貧乏大学生。専攻は出版/書籍業界理論。本、音楽、映画、食、飲、ネット、iPhone、写真好き。


by honblogg

産みの苦しみ / det är som pussel

ホーム試験に苦しんでいます。授業でとりあげられた多数の理論を一つにまとめてそれを基に現代の書籍業界の傾向と問題を分析する、この作業がどれだけ大変か、涙。それに加えて、今の先生、言葉に関してはとっても厳しい。アカデミックなレベルの高い文章を書きなさい、と。言語のレベルをあげてね、って授業中に軽く言うんですけど、スウェーデン人にとってはスウェーデン語は母国語なわけであって、そのレベルをあげるという事は私にとっては?

一行書くのに何度も何度も書き直していたら知らぬ間に10分たっていたなんて事しょっちゅう。今朝は13行書くのに4時間かかりましたから。パズルが「解ける」瞬間は気持ちいいんです。例えば、こういったホーム試験や論文で"jag"(私)を多用するのは禁物なんですが、
" jag ska inte skriva om XX här eftersom antal sidor är begränsat"
という文章を
" på grund av begränsat antal sidor för uppgiften ska XX inte tas upp"
という文章に書き換える事ができたりする瞬間は気持ちのいいものです。おお、ちょっと洗練されてる?みたいな。(頑張り続けるためには自分を褒める事も大切です、苦笑)

でも試験ってこればかりじゃない。質問にきちんと「答えて」いなければならない。内容が複雑すぎて、言いたかった事と全く正反対の事を書いていたりして、それを修正する時間もとったり、なんて事しょっちゅうです。

とりあえず今日だけで3ページは書き終えました。あと5ページ。どんどん書く事がなくなってきて、どうやってページを埋めようかと悩むところです。

キーっ!となりたい気分が高まってきたのでブログでちょっと愚痴ってみました。

---
Att skriva en sån komplicerat text är som att lösa ett svårt pussel .. det är det som jag nu håller på att göra! Vet ni hur mycket det är svårt att skriva vetenskaplig text på universitets nivå med ett främmande språk? Inte sådant språk som liknar ditt modersmål men det som är helt annat språk, exempelvis japanska och svenska .. hehe.

Jag har skrivit tre sidor nu men imorse tog det fyra timmar att skriva bara 13 rader. Fyra timmar, alltså. Mest är detta på grund av språkliga svårigheter jag har.

Good God! Jag vill klara mig med detta så fort som möjligt!!

Men nu undrar jag ..
hur kan jag fylla fem sidor till med texten????
by honblogg | 2011-12-03 23:48 | 大学